公務員試験合格を目指す社会人らいとらいとのブログ
2010年の公務員試験合格を目指す。
スポンサーサイト
公務員試験で履修した科目・使った本(専門編1)
公務員試験で使った本の専門編。

法律科目と経済科目をまとめてみた。




法律科目


●憲法
・ウォーク問
ウォーク問で十分。スー過去まではやる必要はないと感じた。


●行政法
・ウォーク問
憲法同様、ウォーク問で十分だった。
むしろウォーク問も結構問題数あったし。


●民法1
・ウォーク問
ウォーク問で十分。
スー過去、買ったはいいものの細かすぎて
ほとんど使わなかった。


●民法2
・ウォーク問
民法1同様。2冊で4000円かあ…。


●労働法
・講義板書
某LECの講義版書で十分だった。
スー過去まではいかなくていい。
範囲も狭く、身近な問題のためとっつきやすい。
捨て科目にするにはもったいない。


●刑法

・講義板書
労働法同様、過去問らしい過去問は買ってない。
範囲広い割に配点少ないし、
時間がなければ捨て科目にしてもいいかも。




経済科目



●ミクロ経済学
・スーパー過去問ゼミ
解説が非常に分かりやすかったのでスー過去を使用。
逆にウォーク問は解説がちょっと…だったので
売ってしまいました。


●マクロ経済学
・スーパー過去問ゼミ
ミクロ同様、スー過去をひたすら回した。



次回で最後かな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ark793.blog24.fc2.com/tb.php/137-b5e88c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
